Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

鈴木理策『Saskia』

 鈴木理策『Saskia』Little More刊。2001年、カラー60ページ。
 
 友人であるサスキアさんの結婚式に招待され、アメリカまで出かけていく次第を撮ったもの。招待状片手に会場に向かうところから始まり、結婚する二人や家族の表情、楽器を演奏する人、丘の上の式の様子などが時系列に、ヨーロッパのショートムービーのように納められている。友人だからとか写真家だからとかそういうのを超越した視点であり、ドキュメンタリーでもないし演出でもない。画面の隅々まで幸福感が充満していて、写真でこんな空気が表現できるのかとびっくりした。
 
 鈴木理策さんの写真は、木村伊兵衛賞の、恐山に行く道中でお坊さんの後姿とか一眼レフで何か撮ってるやつ、『PILES OF TIME』やっけ、くらいしかまともに見たことなかった。あれもロードムービーみたいな構成になっていて、ちょっと面白いなとは思ってたんやけど、この『SASKIA』でようやく事の本質が分かりかけてきた気がする。他の作品もまじめに見てみます。
 
http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/saskia.html
[PR]

by yas_tak | 2007-07-30 22:16 | 写真集


<< TODAY      TODAY >>