Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

山田義博『Jr.』

 山田義博『Jr.』大海社刊。モノクロ101ページ。1995年。

 街中で女の子を真正面から撮ったモノクロポートレート。ページ見開き右側に写真、左側にはベタなアンケート、好きなたべものは?とか(^^;)。雑誌の連載なんかでやりそうなネタやけど、どういう意図で企画されたのかよく分からない。素人だけではなくタレントの卵とかも混じっているのかな、よく分からないし興味もないけど。
 
 通りでそのまま撮影してるんやけど、大口径の中望遠レンズを開放付近で使って背景は完全にぼかされ、スナップともポートレートとも違う独特の空気が漂う。曇りの日か夕暮れ時の光線がフラットなときを狙って撮っているのがいい。どれもこれもポートレートのレンズの使い方としてはありふれているにしても、一冊まるまるそれだけで撮られていると壮観…なんて、写真云々するような本じゃないんでしょうね、これ(^^;)。でも、ある時期ある場所で(1995年7月の渋谷らしい)同じテーマでカメラを構え続けることの重要性と、何らかの意志を持ってカメラの前に立っていたモデルさんたちであるのが、10年以上経ってそういう意味性が完全に失われ、ただただ写真だけが残っているという状況が面白くて、ときどき眺めてしまう。
 
 神保町のきちんとした古書店で買ったけど(それでも1000円しない)、ブックオフなんかでは特価300円とかの棚につっこまれていそう。こういうの探すと見つからないんよね。
[PR]

by yas_tak | 2007-07-31 22:59 | 写真集


<< TODAY      TODAY >>