人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

『先輩・後輩・仲間たち』齋藤康一

『先輩・後輩・仲間たち』齋藤康一_d0116571_0114696.jpg


 斎藤康一『先輩・後輩・仲間たち』日本写真企画刊。1998年、モノクロ。

 写真家の肖像写真集。月刊フォトコンテスト誌において1992年2月~1998年6月まで連載されていた記事をまとめたもの。現役写真家のポートレートはカメラ雑誌でインタビュー記事のおまけとして目にすることは多いんだけど、本書のように写真がメインという企画は少ない。大物政治家とか文豪とか俳優とか他のジャンルならいざ知らず、同じ業界の巨匠にカメラを向けるというのはなかなかタフな作業だったんじゃないかと思う。
 
 現役写真家といっても10年以上前の本なので、2008年現在ではすでに亡くなっている人とかあまり名前を見なくなっている人とか当時は駆け出しのホープだったのがすっかり巨匠になっていたりとか、いろいろな状況の変化があるので一種のクロニクルとして捉えても面白い。
 
 一人の写真家について見開きでテキストが1ページ、ポートレートが縦位置で1ページ、さらに開いて見開きで横位置ポートレートが1枚という構成。仕事中にちょっとポーズをとってもらったり、まったくのオフショットだったりいろいろ。まあ、写真家はカメラをぶら下げているところが一番かっこいいな。

 テキストは写真論とか作家論とかいう大層なものでなく、撮影したときのエピソードと個人的なエピソードをちょこちょこっとまとめた感じ。こっちの方が写真家の人となりが出ていそうな気がする。

 齋藤康一さんは90年頃から中国の写真をたくさん撮っていて、そっちの仕事もいい。

by yas_tak | 2008-07-02 23:30 | 写真集


<< 『看板』      『孫』 >>