人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 17日

『冬のソナタ』

『冬のソナタ』_d0116571_0264930.jpg

『冬のソナタ』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @立石・東京

 曇り。

 姪っ子のリンリンが健康保険に加入した。学生は掛け金安いからお得だよねみたいな話だったんだけど、最初に請求された金額を見てびっくり。2-3ヶ月分の金額を見て、一年分なんじゃないかと思ったくらい。これはおかしいということで、担当部署に電話確認すると、それはおかしいので書類持ってきたら金は返してやるみたいにこっちのミスみたいな言い方されてちょっとムッとする。
 
 さっそく市役所に出向いて事情説明。デフォルトではこういう請求になってましてと適当にごまかそうとするので、リンリンは昨年の4月来日した就学生なので、それ以前収入があるなんてあり得ないし、だいたい元になっているこの金額はどっから引っ張ってきたんだ、金額算定ミス以前の確認ミスなんじゃないかといろいろ問いつめる。就学生は日本語が不自由な場合が多く、知らないで払っている人多いんじゃないかな。

 結局お金は返してくれることになった(当然だ)。とりあえず請求分は支払っていただいて後日返却の手続をしていただいてですね、・・・いや、これはシステムで決まっているので今から変更はできず云々とまだまだ話は続くんだけど、まあ今日はこのへんで。役所からくる請求書もきちんと確認した方がいいという話。

■本日のBGM:Titles / Vangelis

by yas_tak | 2008-07-17 23:26 | 日記


<< 『起雲閣』      『猫』 >>