人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

『BOYS NEED HOME』今井アレクサンドル

『BOYS NEED HOME』今井アレクサンドル_d0116571_17562879.jpg


 今井アレクサンドル『BOYS NEED HOME』岩崎芸術社刊。カラー、1997年。

 カメラはレンズ・スイング式のパノラマ。ワイドラックスではなくロシアのホライゾンかな、何となく。それにカラーネガ。なんかよく分からないけど、怪獣ブースカの人形をあちこちに並べてパノラマで撮っている。サブタイトルに「BOOSKA NAGASAKI HIROSHIMA」とついているし、実際それと分かる建物やらモニュメントやらいっぱい写っている。

 写真はかなりいい加減。ぜんぜん水平がとれてなかったり、絶対ピントが合わない近距離にブースカ並べたり、かなーりいい加減。トイカメラ系の人は喜ぶかもしれないけど、ワイドラックスがパノラマコダックがなんて言っている人は怒り出すかも。
 
 ネットで検索すると、著者の今井アレクサンドルさんは、本書のほかにも怪獣ブースカを使った写真絵本を何点か出している。パノラマではなくブースカが主役だったのか(^^;)。何をしているかはよく分かるけど、何をしたいのかはよく分からない。

 それなりに面白いけど、パノラマの写真集、集めてるんじゃなかったら買わなかったと思う。

by yas_tak | 2008-09-21 17:57 | 写真集


<< 『電光掲示板』      『探偵』 >>