人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 07日

Inspiron mini 9のリカバリ

 Inspiron mini 9には一発でHDDの中身を購入時に戻すリカバリディスクがついていないので、何らかの理由でシステムをまっさらにしたい場合は、付属のCD/DVDディスクでWindowsXP~ドライバの再インストールをする必要がある。そんなに頻繁に行う作業ではないけど、CD-ROMを入れ替えたり、その他アプリケーションをインストールし直したりするのは面倒なので、調子のいいときのHDDの中身をまるまるバックアップして、自分専用のリカバリディスクを作っておくといいかも。
 
 システムの載っているCドライブのバックアップはドラッグ&ドロップでコピーしてもだめなので、専用のHDDイメージバックアップ用のソフトを使う。定番はAcronisのTrue Imageだけど、自分はフリーのParagon Drive Backup Expressを使っている。インストール時にユーザー登録をする必要があるけど、お金はかからない。
 
 詳しい使い方はいちいち説明しないけど、バックアップする領域にチェックを入れて、ファイル名を決めて、保存先を指定するだけ。当然保存先はバックアップ対象のドライブ以外に。Drive Backup Expressは、イメージファイルを作成する際に未使用領域などを効率的に圧縮してくれるので、できあがったファイルはディスクの実使用領域より更に小さい容量に収まる。システム&ドライバインストール直後のInspiron mini 9のCドライブなら4GBくらいのUSBメモリで事足りそう。ちなみにInspiron mini 9の32GBSSD(WindowsXPとドライバのインストール直後で3GB弱)をバックアップするのにかかる時間は、30分もかからなかったように思う。
 
 バックアップしたイメージファイルをディスクに書き戻すには、システム起動用のディスクを作っておく必要がある。これもDrive Backup Expressで作ることができる。Inspiron mini 9はUSBメモリで作っておくと便利。で、起動ディスクを立ち上げて、イメージファイルと復元先のドライブを指定して、ファイルが書き戻されていくのを待つ。
 
 Inspiron mini 9を使っている人はOSの「システムの復元」機能を外している人が多いと思うので、ディスクイメージのバックアップは必須じゃないか。購入直後(若しくはWindowsXPの再インストール直後)と、各種アプリケーションをインストールしてシステムが安定している状態の2種類作っておくといいかも。システムをいじくりたおしたり、SSDを入れ替えたりする人は重宝すると思う。
 
 大事な作業だし、英語はちょっと・・・という人はAcronisのTrue Image Personal 2をどうぞ。店頭/ネットで1900円くらいで買えます。

http://www.paragon-software.com/

by yas_tak | 2009-01-07 22:23 | PC


<< 『煙突』      『高架下』 >>