人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

廃墟写真の著作権

 丸田祥三さんと小林伸一郎さんの裁判のゆくえが気になる。和解なんぞしないでガンガンやって欲しいと思う反面、おかしな判例を積み重ねられるのは迷惑というのもある。話を分かり易くするために写真の類似性を中心に争われるんだと思うんだけど、丸田さんにしてみれば写真が似ているかどうかよりも、せっかく俺が見つけた場所に後からノコノコ来やがってというのがあるんじゃないか。
 
 東京でスナップを撮っていると、いつか誰かが撮った風景に触れないわけにはいかず、というか写真を撮ったことのない場所でもこれはあそこの駅前だとか公園の横の階段だというのが分かるので、オイラが一番乗りだなんて感覚はあり得ない。だいたい自分が撮り歩いている場所は、グーグルのストリートビュー様にあらかた撮られてしまってるし(^^;)。廃墟写真と街撮りスナップを一緒にするのはアレですが、写真家の感覚とギャラリーの感覚は違うと思うので裁判をうまく進めて欲しい。そこいらの写真評論家の文章以上に面白いモノが読めるような気がする。カメラで女性を追いかけ回すのを猥褻かどうか論じるよりよほどクリエイティブ。
 
 てめえ俺のナワバリ荒らしやがってみたいな感じで訴えるなら、著作権法よりも不正競争防止法の方が手っ取り早いと思うけど。

by yas_tak | 2009-01-13 23:26 | 写真


<< 『カブ』      『松井』 >>