人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 15日

『ランチやってます』

『ランチやってます』_d0116571_2384060.jpg

『ランチやってます』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 晴れ。猛暑。昨日の甲信越地方の梅雨明け宣言はビンゴ!だった。

 先週の「ためしてガッテン!」で、スーパーで売っている紙パックの麦茶で昔ながらの麦茶の味を再現というのをやっていた。やり方は、まず紙パックに全体が浸るくらいに熱湯をかけて蒸らす。時間は約1分。その後、1リットルの水に1パック1時間ばかし水出しをする。最後に隠し味としてインスタントコーヒーをちょこっと加えるというもの。これで昔ながらの香ばしい濃厚な麦茶が再現できるらしい。

 ちなみに「昔ながら」と「最近の紙パック」の違いは、前者は大麦を煎ったものを粒ごと袋に入れて煮だし、後者は同じく大麦を煎ったものを砕いて紙パックに入れたもの、らしい。最近の紙パックの方が少ない麦で効率よく抽出できるんだけど、旨味は少なく雑味が多いとか。
 
■本日のBGM:北ウイング/中森明菜

by yas_tak | 2009-07-15 23:10 | 日記


<< 『閉店大セール』      『ビーチバレー部部室』 >>